「薄毛・抜け毛といえば男性の悩み。」それはもう昔の話です。現在は昔に比べ、多くの女性が薄毛や抜け毛の悩みを抱えているのです。そもそも自分は薄毛なのか?そんな疑問を持つ方も多いかと思います。以下の項目で当てはまるものはいくつありますか?チェックしてみてください。
●薄毛度セルフチェックA群
・抗がん剤治療を行った ・更年期障害がみられる ・生理不順である ・貧血気味である ・皮膚が弱い方だ ・頭皮が油っぽい ・むくみが気になる ・冷え性が気になる ・両親の薄毛が気になる ・毛が細い、あるいは少ない
●薄毛度セルフチェックB群
・パーマやカラーリングをよくする ・洗髪の時は熱いお湯を使う ・シャンプーをたっぷり使う ・リンスは使わない ・髪が長い ・タバコを吸う ・好き嫌いが多い ・お酒を毎日沢山のむ ・白髪をよく抜いてしまう ・ファストフードをよく食べる ・最近子供を出産した ・睡眠時間が5時間以下 ・運動不足気味だと思う ・ストレスを強く感じる ・最近ダイエットをした
※A群→1つにつき3点、B群→1つにつき2点で計算して下さい。
診断結果@
●チェックの数が0〜5個 『薄毛度20%以下。まだまだ青信号。』 今はまだ大丈夫。しかしこれを機に将来に向けて自分の生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか?
●チェック数が6〜13個 『薄毛度50%。黄色信号が点滅!』 危ないラインを越えつつあります。遅くはないのでケアをしっかりと行いましょう。
●チェック数が14〜20個 『薄毛度70%。赤信号に要注意!』 既に危ない領域にいます。今すぐしっかりとしたケアを心がけて下さい。
●チェック数が21〜25個 『薄毛度90%以上?!しっかりとした対策を!』 薄毛が目立ってきている、あるいは今後薄毛になる可能性が大です。早急に対応して下さい。
診断結果A
●A群の方が点数が高い 生活習慣を直すだけでは不十分の可能性があります。皮膚科や薄毛治療の専門家の手助けを借りることも視野にいれ、対策を練りましょう。 ●B群の方が点数が高い 薄毛になるかどうかは自分の努力次第です。自分の力だけで薄毛予防が出来る可能性が十分あります。 |