↑じわ〜とクコの実のエキスが溶け出します。
以前、体調不良からひどい目の疲れ(眼精疲労)に悩まされてしまったことがあって、
パソコンはもちろん、テレビや新聞などもまともに観ることができない時があったのですが、
その時に、眼によい食材はないかと探しているときに、
いろいろしらべると、目に良い食べ物はたくさんあったのですが、
その中の1つに、クコの実が良いと知ったんですね。
しかも、体のだるさも悩みの1つだったのですが、
クコの実は、疲労回復にもなると知って、その頃から、毎日せっせと食べています。
派手さのない結構地味な食材ですが、もうやめれなくなっています。
おかげげ、目の調子もよくなって、いまでは、こうして毎日パソコンに向かっても大丈夫になっています。
↑ドライフルーツと一緒にヨーグルトに乗せて。
クコの実の栄養は、ビタミン、ミネラル、必須アミノ酸も豊富で、
古くから珍重されていて、体力を補って、肝臓、腎臓を保護するともされています。
葉の部分を使ったクコ茶などもありますし、実の部分は、クコ酒などにも利用できます。
*葉、実、根の部分と、含有成分が少し違ってくるようです。
昨晩のテレビの情報によるとビタミンCは、オレンジの数百倍もあるそうで、
そのために、美白の効果も期待できるのかと思います。
実の部分の味は、
乾燥しているので、そのままでは硬いので、決して美味しいわけではありませんが、
やわらかくしてよく味わうと甘酸っぱい風味です。
↑やわらかい実の部分は、甘酸っぱくておいしい♪
毎日食べるので、簡単に続けられる食べ方をしないと続きませんね。
お粥やみそ汁などの料理などに入れても良いのですが、
いまいち、クコの良さがわからないので、
続けている超お手軽な食べ方が、
沸騰したお湯をコップに入れて、そこに、クコの実を20粒くらい入れて、少し待ちます。
すると、クコのエキスがお湯に溶けだした、お湯が赤みを帯びてきます。
それを食後のお茶かわりに飲むんです。
そうすると、クコの実もやわらかくなって、甘酸っぱいデザート感覚で食べられますよ。
食後に、ちょっと物足りないなあという時にも、
ちょっとしたミニフルーツの代わりになるほどです。